<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

従兄弟誕生★

c0192343_22114497.jpg

  4月19日の夜、パパちゃんの一番下の弟君に、男の子が生まれました053.gif

Keiたんの従兄弟になります056.gif
 日曜日に初対面してきました016.gif

 久しぶりに新生児を目の前にして、『こんなに小さかったっけ???』とビックリでした005.gif

1年5ヶ月で、こんなに大きく成長するとは。。。。。。。
  従兄弟君も、1年5ヵ月後には、Keiたんみたいになってるんだなぁ~~^^楽しみだ~060.gif

  Keiたんも、赤ちゃんとわかっているのか、触ろうとはせず、側に立ってジ~~ッと赤ちゃんの顔を見てました001.gif
 なんか、僕お兄ちゃんだよって顔してると思いませんか~037.gif

たくさん遊べるようになるといいね006.gif


話は変わって^^ 
c0192343_2222235.jpg

 今日は、Keiたんのおやつに、フルーツ入り牛乳寒天を作りました049.gif
いつもは、赤ちゃん用のおせんべいやボーロやビスケットをあげてたけど、あんまり菓子類ばかりはやめたほうがいいかなぁと^^;
 砂糖控えめで、イチゴとネーブルを入れました072.gif

  お店で売ってるプリンやゼリーは、甘くて美味しいけど・・・・・砂糖の量とかも気になるし。。。まだまだおやつはお芋やバナナや、砂糖控えめの手づくりおやつを出来るだけ食べさせたいかなと思います006.gif
  ゼリーの方がいいかな~とも考えたけど、寒天も、なかなか美味しかったです053.gif
 
[PR]
by tsubakinoheya | 2012-04-23 22:37 | 子供

いちゃいちゃ^^

c0192343_2214572.jpg

 先日、お友達とお弁当を持って公園へ行きました058.gif

Keiたんより3ヶ月早く産まれてるMちゃん053.gif女の子だから小さくて華奢ですっごく仕草も顔も可愛いし、私が女の子ほしいな~と。。。いつもMちゃんを見ると思うんですよね053.gif053.gif
 
 ハッキリした言葉ではないけど、聴いてれば分かる言葉で歌ったり、ママの言った言葉をリピートしたりとホントに微笑ましくて可愛いんです012.gif
 ママがたくさん歌をうたってあげたり本も沢山読んであげたりしてるから、その影響もすごくあるんだとおもいますが^^
いつも、このお友達の子育てって、私も見習う所が多いんですよね072.gif 
 
  お家でも『Keiた~んKeiた~ん』と突然言ったりしてくれるみたいで、お家を出るときに少しぐずってても『Keiたんが来るんだよ~』と言うとすんなりお家を出てくれるらしいので、Keiたんをちゃんと認識してくれてるので、私はとっても嬉しいんです016.gif

Keiたんも、言葉はまだ話せませんが。。。。。私がMちゃんという言葉にはしっかり反応します001.gif
 この前は、支援センターに行ったとき、Mちゃんが先に来ていて、私が『Mちゃんがきてるよ~』とKeiたんに言うと、トコトコと1人でMちゃんの所へ行って、横でもじもじ?言葉になってない声を出して、なんか指差していってました(笑)
c0192343_22422853.jpg
c0192343_22431627.jpg
  KeiたんもMちゃんの事は大好きみたいで、泣いてたら傍に行ってジッと前に座ってるし、よく顔を覗き込んだり傍に行ったり後ろを付いていったりと053.gif
  小さい2人で、なんかイチャイチャしているんですよね053.gif

そんな2人を見るのが、とってもとっても癒されます056.gif

  いつまでも一緒に大きくなって行くのを見れたらな~~~と思いますが。。。。。Mちゃんはパパのお仕事で熊本にきているので・・・・・いつかはまた。。。。。。007.gif
  考えると寂しいですが。。。。。仕方のないことですよね・・・・・

2人とも、元気で素直に可愛く育ってくれたら^^それでいいですね053.gif  

  きっと、Keiたんはこんなに仲良しなのも覚えてないんだろうな。。。。。
たくさんたくさん、写真で残してあげなきゃ053.gif
[PR]
by tsubakinoheya | 2012-04-21 22:54 | 子供

カットしました★

c0192343_22324783.jpg

  宮崎に帰る前に、ハーツ君をカットしました072.gif

Keiたんが産まれてから、パパちゃんが居る時にKeiたんを見ててもらってないとワンコ達のシャンプーやカットは出来なかったんですが。。。。。

  最近、Keiたんは『おかあさんといっしょ』や『いないいないばぁ』をおとなしく楽しみながらみててくれることが多くて^^
 DVDに数日分を録画して、家事をする時に見せたりするようになりました006.gif
なので、ハーツ君を洗ってカットする間も見せてたら、意外におとなしく見ててくれたのでパパちゃんがお仕事の日にカットまですることが出来ました072.gif
  途中途中で私がカットしてる所に来て、少し甘えてきて、私がお利口だね~もう直ぐ終わるからね~とか言って誉めてあげると、またテレビの所に戻っていく事を繰り返してたので、あまりにもお利口に聞き分けがよかったので、かえって早く構ってあげなきゃと思い、ゆっくりカットとはいきませんでしたが、なんとか途中で泣かれたりしなかったので、中途半端に辞める事無く全身をカットすることが出来ました049.gif

  こんな風に、少しずつですが工夫をしながら自分のしたい事ができるようになってきたことが嬉しいかな056.gif

  もう少し、じっくりカットができるようになるといいな072.gif


  
[PR]
by tsubakinoheya | 2012-04-18 23:06 |

イジケ虫・・・・・

c0192343_22112811.jpg

 チョット前からですが。。。。。Keiたんのイジケ方がかなり一人前になってきています。。。。。
これは、少し前に公園へ連れて行ったときに、もう帰ろうよ~と手をつないだら、手を振り払いベンチの上へよじ登り座りました^^;
  それでも、帰ろう~!ね!としつこく言ってたら、キャ~~~~!!!と嘘泣きなのか、発狂なのかどっちとも取れないような声をだして、ベンチの上に転がってしまったんです。。。。。015.gif

  誰が教えたのか・・・・・どこで覚えたのか・・・・・突然の寝っころがり作戦に、私は困惑するやら可笑しいやらで037.gifしばらく様子を伺ってました026.gif
 
  Keiたんも根性者で、なかなか起き上がらないので・・・「茶っちゃ飲む??」と言ってみるとムクッと起き上がり、茶っちゃをブンッと私の手から奪い取るようにして、シラ~ッとした顔して飲んでました008.gif
c0192343_22204715.jpg


  この後・・・しばらくベンチの周りで座り込み、木の枝や木の実をひとしきり触り、抱っこして車へ戻りました042.gif
c0192343_22235590.jpg
  この写真の頃からもう1ヶ月ほど経つでしょうか・・・・・
Keiたんのイジケ虫は、かなりエスカレートしております008.gif
  そんな時、どうやって対応したらいいのか・・・・・あまりの酷さでイラッとしてしまうことも多々あるけれど、言葉がまだ話せないなりの、Keiたんの精一杯の表現なんだと思うので、もっと大きな心で受け止めてあげたいと思うんですが・・・・・反抗してる時は、声をかければかけるほどパワーアップしちゃうので、こっちもむきになってしまうんですよね・・・・・1歳ちょっとの子供に・・・日々反省です025.gif  

  成長とともに、喜ばしいことや楽しいこともありますが、なだめ方も今までのようにはいかなくなってるし、叱る事も多くなってきてるし、なかなか難しくなってきています^^;
  
  言葉が話せないKeiたんの声を、少しでもきいてあげれるように目を向けてあげたいなって思います012.gif
[PR]
by tsubakinoheya | 2012-04-17 22:42 | 子供

留守の間に・・・・

先週は、パパちゃんのお仕事も宮崎であったため、私も宮崎へ帰省してきました060.gif
 Keiたんも、もう会って直ぐに泣かなくなってて、じぃじとばぁばに可愛がられ、甘えて、曾じぃじと曾ばぁばにも会って、昨日の夜帰ってきました^^
  曾ばぁばが、かなり痴呆が進んだと母に聞かされていて、この前は曾じぃじも曾ばぁばも同時に肺炎で入院してしまい、2人とも少し弱り・・・曾ばぁばにも心臓と肺に問題が見つかってしまったと聞いていたので、早く会いに行きたかったんで、ゴールデンウィークまで待たずに行けたから良かったです006.gif
 思ってたより、元気だったし、まだ私の事もわかってくれたのでホッとしました043.gif

  昨日は、家に帰ってきたのが、少し遅かったので荷物もそのままで寝て、今日は朝から部屋の掃除に片付けとしてましたが。。。。。Keiたんは宮崎でみんなに甘えてきたからか。。。朝から私にベッタリと甘えモードの1日でした042.gif

  DVDにおかあさんといっしょやいないいないばぁを録画しているので、それを見せてる間に、私は玄関前のアルコープスペースにゴミ箱をおいているので、外に捨てに出たら・・・・・とんでもないものを発見してしまったんです005.gif
c0192343_22463575.jpg
 ペットボトルを入れてるゴミ箱の上に鳩が乗っかってたんです!!宮崎に帰る前にもよく来てたので、巣を作らないように追い払ってたんですが・・・・・・・・
  留守の間に、しっかり巣作りしてました008.gif
しかも、追い払ったら・・・・・卵まで~~~(><)
c0192343_22503952.jpg

 とりあえず、トレリスの後ろの棚の上に置いていたゴミ箱を下に下ろし、どうしよう。。。。。。。。とかなり悩みました002.gif
  お母さん鳩は、追い払っても飛んで行かず....観葉葉植物をかけるのにトレリスに通していた木にとまって私を見ていました。。。。。
 このままにしておこうか・・・・・でも孵化したら糞が凄いはずだし・・・・・近所に迷惑もかけるかもしれない・・・・・とかなり悩み。。。管理人さんの元へ相談しに行きました042.gif

  最近、鳩が巣を作ってる事が多かったらしく、沢山住み着くと大変だからと・・・巣と卵を撤去して行かれました025.gif
  その後も、お母さん鳩はしばらく玄関前にとまってたり、フロアーにおりてきたりと卵を探している様子で・・・・・私も、鳩にも母心ってあるよな。。。と考えると可愛そうな事をしてしまったな~と切なくなってしまい・・・ゴメンネと、玄関前で鳴いていた鳩に声をかけてしまいました007.gif
  1時間くらいすると、諦めたからなのか、居なくなってました。

 
 管理人さんも、相談に行くと嫌な顔もせず直ぐにきてくれて、かわいそうだけどね~と言いながら、袋に巣と卵を入れて持って行ってくれて。。。。。女の方だし、やっぱり勇気のいることだっただろうな~と思うと、感謝しなきゃな!と思いました001.gif

  しかし。。。。。また違う鳩が来るかもしれないし・・・・・ゴミ箱の配置を考えなければ・・・・・
[PR]
by tsubakinoheya | 2012-04-16 23:14 | etc

今日も♪

c0192343_14544947.jpg先日UPした椿と、同じ日に蕾だった赤い椿の花も、今朝開いていました056.gif
 
  ちょっと鉢も小さくなってるし、元気が無いせいか・・・赤みも少し薄いかな。。。

今年は、植え替えてあげなきゃいけないかな^^;
  
  年々花の咲く数も減ってきてるし008.gif

我が家のベランダでは、新芽がだんだんと色々な植物から出てきています072.gif
 毎年、この新芽を見ると春がきた~~~060.gifと嬉しくなっちゃいます016.gif

メダカの動きも活発になってきてるし^^

c0192343_15119100.jpg

  天気も良くて、だいぶ暖かくなってきたけど。。。。。我が家の3人は、少し風邪気味でございます015.gif
 酷くなる前に、午前中、小児科に行ってまいりました006.gif

  2月に嘔吐下痢が酷くて、血液検査をしたときに、ついでに血液型を調べていただいてたんですが・・・今頃になりましたが結果を聞いてきました034.gif
 O型かA型しかありえないんですが^^
Keiたん、私の予想していた通り、パパちゃんと同じA型でした072.gif
  外見だけではなく、中身もパパちゃんに似ているようです(笑)
[PR]
by tsubakinoheya | 2012-04-05 15:12 | etc

1日で☆

c0192343_1423246.jpg

  昨日はまだこんな蕾で、「あと何日かで咲くかな~」と思いながら撮った椿の写真072.gif
朝、パパちゃんが「咲いてるよ!」と教えてくれました056.gif

  1日で咲くなんて~驚きです016.gif暖かかったからかな058.gif
 蕾がつくのも遅かったので・・・今年は咲かないかな。。。と諦めていたので、嬉しいな053.gif

  花の色と形が可愛くて、おじいちゃんの家の地植えの木から、植木鉢用についでもらった椿の木016.gif
私のお気に入りなんです056.gif
c0192343_14311769.jpg

  可愛い花が咲いてよかった053.gif

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakinoheya | 2012-04-03 15:02 | etc

花見続^^

c0192343_22514644.jpg

  Keiたん、自分の行きたいほうばかりで。。。。。ここ最近は全く操縦不可能です・・・・・
最近は、この、リード付きテントウムシリュックが必需品037.gif
  日曜日も、パパちゃんにリードで散歩されてました003.gif
お弁当食べているときは、政令指定都市になったイベントで、特設ステージでは時代劇のようなものが、少しおもしろくしてあっていて、それに鉄砲隊も登場し!!!ほんとの火縄銃??の空砲をいっせいに撃つし、大砲も登場するしで、すっごい音でビックリしました005.gif

  大人の私達がビックリするほどなので・・・椿たんは飛び上がるし、Keiたんも飛び上がり目は見開いて逃げ出そうとして、顔は思いっきり引きつってました008.gif
  驚きで、泣くのも忘れてたくらい引きつってましたヨ(笑)
 
 そのせいか・・・・・今日は、どこか痛いのか?具合悪いのか?と思うほど激しく泣いて泣いて。。。やっとさっき寝てくれました014.gif

c0192343_235053.jpg

 お花見の後は、「桜の馬場 城彩苑」へ寄り、アイスを食べて来ました053.gif
パパちゃんは、桜味★私は阿蘇で採れたベリー味★桜味は、少し塩味で桜の塩漬けの香りと風味で凄く美味しかったし、ベリーも甘くなくてさっぱりしていて美味しかったです053.gif
  Keiたんも、初アイスに最初は戸惑ってましたが、美味しかったみたいで、何口も要求してきて^^;口の周りはアイスだらけでした037.gif
  他にも食べたいものはあったけど。。。とにかく人が多くて・・・早々と退散しました042.gif

  その後も、Keiたんペースで木の実を拾ったり、椿たんとたわむれたりしながらのんびり過ごし、駐車場へ向かいました001.gif

  駐車場へ向かう途中でも、また別のイベントでこの方達を見ましたヨ034.gif
c0192343_23153288.jpg


  綺麗な桜も見れて、Keiたんも椿たんを撫で撫でするようになり、椿たんもだいぶKeiたんに心を許して?くれるようになったので、良かったです053.gif
  人ごみと、暑かったので少し疲れたけど、楽しかったです056.gif

 椿たんと、Keiたんの絡みは、また後日~~006.gif
[PR]
by tsubakinoheya | 2012-04-02 23:22 | 子供

花見

c0192343_22501166.jpg

  熊本城へ、桜を見に行きました056.gif

c0192343_2251121.jpg
  早起きしてお弁当を作って072.gif

予定してた時間より、Keiたんのお目覚めで、かなり早く起きたけど。。。。。^^;
 
  今日から、熊本は政令指定都市になったので、イベントもあって、花見の人とイベントの人とで、凄い人でした005.gif
c0192343_2324137.jpg
 暖かくて、天気も良かったし、桜も満開に近い状態で綺麗だったなぁ016.gif

  暖かかったので、冬の間引きこもっていた椿たんも一緒に連れ出してきました058.gif
[PR]
by tsubakinoheya | 2012-04-01 23:05 | etc


ペットとの生活


by tsubakinoheya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

子供




etc

以前の記事

2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

satoMushi

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧