<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心配だけど。。。

c0192343_2151352.jpg

先週は2月とは思えないほど暖かい一週間でしたね~058.gif

Keiたんは、お友達と公園にお散歩に行ったり、3カ月健診での注射に育児教室に「お食い初め」と外出が多くて刺激の多い1週間でした056.gif
 私も、初めての小児科でKeiたんの初注射でウルウルしてみたり、育児教室でたくさんのプレママさん達と交流したり、お食い初めの鯛やハマグリを探してスーパーをハシゴして、煮付けや酢の物やお吸い物を作ったりと、ちょっと疲れた1週間でした042.gif

 この前の3カ月健診で。。。実はKeiたん・・・まだ首が座って無くて、うつ伏せにしても頭を持ち上げられなくて(-.-)先生に腕を持たれて起こされてましたが、突っ張って全く頭を持ち上げようともしなかったんです・・・・・(・・;)
 先生に、来月まで様子を見てみましょうね!と言われて、そんなに気にもせず帰ってきましたが・・・
病院の次の日、育児教室に行くと、Keiたんより遅く生まれた子達もみんな首が座ってて、かなり心配になってしまいました025.gif

 首の座りも寝がえりも立っちも、遅い子も早い子も居るのは分かっているけれど。。。。。
我が子だけ首が座って無いのを目の当たりにしてしまい、不安に襲われて・・・ちょっとした仕草や行動にさえ不安を感じだしたりしてしまいましたが^^;
 
 赤ちゃんって、変な動きをするし。。。深く考えないようにしようと思います(^_^;)

Keiたんはきっと、みんなより鈍くさいのかもですね003.gif
 まだまだ今から、目に見える成長をしていくんだろうし、人と比べ無いように・・・Keiたんの成長と個性をゆっくりした気持ちで見守っててあげようと心に言い聞かせています053.gif

 手でおもちゃを触ろうとするような手の動きをするようになってるし、声も良くだすようになってきてるので(文句の様にも聞こえるけど…)少しずつ、ちゃんと成長してきてるんだろうし006.gif
 理学療法士さんに、首を持ち上げる筋肉を鍛える運動を教わったので、ご機嫌の良い時に毎日してあげています^^
首を支えず抱っこできる日が待ち遠しいです☆

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tsubakinoheya | 2011-02-27 22:35 | 子供

小児科デビュー

c0192343_22423031.jpg

 今日は、Keiたん初めての小児科に行きました072.gif

早いもので、17日で3カ月になったので3カ月健診とBCGのワクチンを打ってきました。
 体重は、5600グラム、身長は59㎝になっていました072.gif

Keiたん・・・身長や体重、エコーで腎臓を診る検査でも、エコーを持ってる先生の手を握って邪魔したりと、なかなかご機嫌だったんですが。。。。。
 さすがに針がい~~っぱい付いてるBCGのワクチンを2か所も打たれたら、顔が真っ赤になり、今までに無い位激しく泣き始めました007.gif
 しばらく、注射の液が乾くまで腕を持ってなきゃいけなかったんですが・・・涙に鼻水によだれを流して激しく無くKeiたんを見てたら、初めての痛い思いをした我が子が可哀想なのと、もうワクチンを打つ程まで成長したんだなぁ~と、少しウルウルときてしまいました(笑)

 いつもは夕方グズグズですが・・・疲れたのか、帰りの車の中からウトウトして、家に帰ると、おっちゃんみたいな格好で寝てました014.gif
 私も、1人でKeiたんを連れての初めての小児科に疲れてしまって、さっきKeiたんを寝かせる時に、横で一緒にいつの間にか寝ちゃってました042.gif

 育児って、体力勝負ですね!!
明日も頑張るぞ~~~ヽ(^o^)丿

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakinoheya | 2011-02-24 23:09 | 子供

3カ月

c0192343_14433660.jpg

 今日で、Keiたん3ヵ月になりました072.gif 
先日、助産師訪問があって、体重等を計って、成長状態を見て頂きましたが・・・
標準の中にはギリギリ入っているけど、小さめだと言われてしまいました002.gif
 
 産まれてからおっぱいも出が悪くて、おっぱいから離れると泣き叫び・・・その泣き方に負けて、かなりミルクを足してましたが・・・そのうちおっぱいを嫌がるようになり・・・おっぱい指導に行くようになりました。
 今までに10回程通って、やっと1月の終わり頃からおっぱいだけで泣かなくなり、様子がみれるようになってきてたんですが・・・体重が軽めだと言われて、ちょっとへこんでしまいました(-_-;)
 その日・・・おっぱいだけでは足りて無いのかと心配になり、ミルクを足してみました。そしたら次の日・・・・・かなりKeiたん機嫌が悪く・・・何回も何回もう〇ちをして、グズグズと大変でした。
 ミルクを久しぶりに飲んだので、もしかしてお腹がゴロゴロなってしまったのかも(>_<)とかなり心配で002.gifう〇ちのしすぎで脱水にでもなるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。それで、ミルクをあげるのも怖くって、何回も何回もおっぱいをあげました。
次の日には、治まったので安心しましたけどね(^_^;)
 
 最近まめに体重を計ってあげてますが、少しずつだけどちゃんと増えてるし、3カ月健診に来週行くので、それまでおっぱいだけで様子を見てみようと思います006.gif

 もう3カ月!ホントにあっと言う間に経ってしまいました005.gif
機嫌が悪くて泣いてばかりで、1日中抱っこしてないといけない日もあって、そんな日は私も泣きたくなり・・・かなりグッタリしてしまいますが^^;
 最近、ご機嫌の日には1人でしばらく遊んでいる時もあり053.gif
そんなご機嫌の良い日は、うつ伏せにして、首を持ち上げる練習をさせたりしています001.gifだいぶん首を持ち上げて力が入るようになってきたので、もうすぐ首も座ってくるのかなぁと楽しみです016.gif
c0192343_9133618.jpg

2日前には、自分の手でおもちゃのタオルを持ってジ~~ッと見たり、口に持っていったりしているのを発見しました023.gif
 それまでは、手で握る事もしなかったのに、1日で成長を見せてくれるので、毎日が観察の日々で楽しいですね~072.gif

 あまりにも泣き方が激しい日には、Keiたんの体調に成長に育児にも不安にもなったりしますが。。。
あんまり神経質にならずに見守っていかなきゃいけないなぁと自分に言い聞かせて、日々育児に奮闘しております066.gif
 来月の甲状腺の検査で、結果が悪くなってたら・・・おっぱいを辞めて精密検査を。。。と言われてるので・・・おっぱいを辞めなきゃいけないかも(ー_ー)!!と思うと不安になるけど・・・悪くなってないかもしれないし、結果が出てから考えるようにしようと思います!
 離乳食を始めるまで検査を待ってもらう事も出来るかもしれないし^^
その時考えなきゃ、先の事を考えて不安になってても仕方ないし!!と自分に言い聞かせてます006.gif
 今は、Keiたんに美味しいおっぱいを満足出来る位あげれるように!食生活にも気を付けて頑張らなきゃな!って感じですネ(*^^)v
 みんな、不安になりながら育児を頑張ってるんでしょうね~056.gif

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tsubakinoheya | 2011-02-17 09:57 | 子供

ありがたい☆おさがり☆

c0192343_21425013.jpg

今日の熊本は、朝は吹雪いて、寒い一日でした~(>_<)
 雪の舞う中、パパちゃんにKeiたんを預けて、1人で自分の甲状腺の病院へ運転して行くのに・・・宮崎育ちの私は、ちょっとビビってしまいましたが042.gif 
 病院が終わって帰るときには、降って無かったのでホッとしましたけどね^^
久しぶりの検査結果は・・・ちょっとまた再検査になっちゃったので不安ではありますが。。。。。
こればかりは、なるようにしかならないので仕方ないですネ(-_-;)

話は変わりますが!
 先日、お友達が可愛い2人の子供ちゃんを連れて遊びに来てくれました060.gif

昔の職場のお友達で年も下だけど、かれこれ10年以上のお付き合いで☆ママでは先輩って事で色々教えてくれます016.gif
 女の子2人のママだけど、Kei君にも着れそうなお下がりを持ってきてくれました(*^。^*)   

産まれた時には大きめだった肌着とかも、もうそろそろ着れなくなりそうになってきてるし・・・・・ホントに子供の洋服って一瞬で着れなくなってしまうんですね~008.gif
 しかも、あんなに小さいのに・・・値段はいっちょまえだし(;一_一)
 私の周りのお友達の子供ちゃんは、みんな女の子ばっかりなのですが・・・みんなが、おもちゃや男の子でも着れそうな洋服等々をくれるので、とってもありがたいです~~053.gif
 それに、もう3歳の上の子供ちゃんも「可愛いね~可愛いね~」と言いながら、Keiたんを撫で撫でして、泣きそうになったKeiたんに一生懸命話しかけて、おもちゃであやしてくれました016.gif
 Keiたんも、ジ~~ッと見て泣きやむんですよね~。子供同士って何か通じる物があるんですかね? 
 Keiたんが大きくなったら、一緒に公園に行ってくれる約束をしてくれたので、楽しみです056.gif

 お下がりを頂いて、とても助かっているので(*^^)v
私も、今月、男の子を出産予定の大事なお友達に、Keiたんのお下がりを持って行こうと思います049.gif
 同じ男の子で同級生にもなるし、Keiたんと兄弟みたいに仲良しになってくれると嬉しいなぁ~と、楽しみに誕生を待ってます053.gif 


ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


 
 
[PR]
by tsubakinoheya | 2011-02-12 23:05 | 子供

数か月ぶり☆

c0192343_1437167.jpg

 出産前・・・里帰りする前に洗って以来・・・・・・ずっと洗っていなかった椿たんをやっと洗いました(・・;)

 抜け毛も多かったし、臭いも犬臭さが増してきてたので、洗いたい洗いたいとず~~っと思ってたんですが・・・・・宮崎に連れて帰ってから、てんかんみたいな発作が起こって・・・なかなか洗えずにいました008.gif
 出産後はKeiたんのお世話で、洗う余裕もなかったのもありますが^^;
昨日、パパちゃんにKeiたんを見てもらってる間に洗いました072.gif

 宮崎に里帰りしてる間に、少し痩せてダイエットに成功してた椿たん049.gif
最近、少しまた太ったかなぁ~と思ってましたが。。。。。
 洗ってみて・・・間違い無く太っている事を実感しました026.gif
おまけに、ただでさえあんまり好きではなかったシャンプーですが、更に嫌がって震えて逃げ回ってました002.gif
 怖がって興奮するので、また発作が起きるんじゃないかとヒヤヒヤしながら洗いましたョ(>_<)

無事にシャンプーも終わり、伸びすぎてた爪も切って、お尻の毛も少しカットしてスッキリしました072.gif
c0192343_1453168.jpg

洋服も着替えさせましたが。。。。。洋服が縮んでる~~!!!
 ではなくて(^_^;)
かなり太ってしまってるので、洋服がパッツンパッツンになってました~~~(ー_ー)!!

 Keiたんが産まれて、なかなか前みたいに構ってあげれなくて、ご飯の時間も不規則になってて、量も可哀想だからと少しオマケで!と・・・あげてたので、それがリバウンドの原因だったハズ042.gif
 飼い主の責任ですナ(-_-;)
椿たんには申し訳ないですが、昨日の夜からご飯の量をはかって減量中です006.gif


今朝。。。腰の激痛で、一人で起きられなかった私に(ToT)
頑張れポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakinoheya | 2011-02-07 15:11 |

気持ち

c0192343_1057380.jpg

 昨日は、仕事帰りのパパちゃんにお願いして、恵方巻きを買ってきてもらいました。

あと、頼んでないけど、もう一つ買ってきた物がこれでした056.gif

 「たまには花でもと思って、買ってきた。」と・・・・・
 「無駄使いして~。」と言ったけど・・・内心はちょっと嬉しかったんです053.gif

 Keiたんが生まれて、私の心の中から花を飾るとかは、全く忘れてしまっていた事でした(・・;)
買い物へスーパーへ行く事も、仕事帰りのパパちゃんに必要な物をお願いしたり、帰って来た後にKeiたんを見ててもらってダッシュで行って帰って来たりで・・・花屋さんに立ち寄る余裕も、考えさえありませんでした008.gif

 熊本に帰ってきてしばらく・・・昼は、Keiたんに付きっきりで、トイレも我慢してる様な状態で、パパちゃんが仕事から帰って来るのを毎日首を長~~くして待ってました(・.・;)
 毎日がKeiたんの抱っこにおっぱいにおむつの事でいっぱいで・・・Keiたんが寝てる少しの合い間でご飯を食べたり、夕飯の準備をしたり・・・毎日は出来てないけど、掃除をしたりで。。。当たり前なんだけど・・・自分の時間なんて持てない状態だったですね~(;一_一)

 ここ最近、Keiたんが1人で自分の手をジ~~ッと見てたり天井に向かって「ア~」とか「ウ~」とか言って笑って、1人の世界に入ってる事が出てきたので、少しだけ自分の時間を見つける事もできるようになりました006.gif
 もうすぐ、3カ月健診と予防注射もあるし、今月と来月に育児教室もあるみたいなので、人見知りの私としては、知らない人の中に入っていく事はドキドキしますが・・・Keiたんの行動や成長にも不安があったりするので、同じ育児をしているママ達と話が出来たら安心できるかと思い、参加しようと思って申し込みしました^^
 少しずつ外に出ていき、Keiたんも私もお友達を作って、ゆっくり成長していけるといいなぁと思います012.gif


 仕事も大変だけど、家に帰ってからもKeiたんのお世話を手伝ってくれて、私を支えてくれてるパパちゃんに感謝ですネ・・・・・。
 花を買ってきてくれる気持ち・・・ありがたいです072.gif 


ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakinoheya | 2011-02-04 11:50 | etc

暦のうえでは春♪

c0192343_22454075.jpg

 今日は、節分でしたね^^
恵方巻きを食べて、豆まきをしたお家も多いんでしょうね001.gif
 我が家も、恵方巻きを南南東を向いて、お願い事をしながら黙って黙々と食べました049.gif
 Keiたんが泣きだしたらどうしよっかな・・・(・.・;)と思ってましたが、パパちゃんと2人で無言で恵方巻きをほおばってる間は、一人で空中を見ながらご機嫌でいてくれました^^

 そして、ちゃんと形だけは豆まきをしましたよ006.gif
Keiたんにとって初めての節分は。。。。。パパの鬼のお面を見て・・・救いを求めているような。。。。。。分かっているのかいないのか(笑)

 Keiたんが、いくつになったら豆まきを楽しんでくれるのかなぁ~056.gifと、思いました(*^。^*)
 
 暦のうえでは、やっと春056.gif056.gif早く、暖かくならないかなぁ~~058.gif
 早くKeiたんをベビーカーでお外に連れ出したいものです060.gif


ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakinoheya | 2011-02-03 22:59 | 子供


ペットとの生活


by tsubakinoheya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

子供




etc

以前の記事

2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

satoMushi

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧