カテゴリ:食( 72 )

c0192343_2221319.jpg

  先日、母が麹屋さんで予約していた甘酒を送ってくれました063.gif

まだ寒かったので、届いて早速、暖めて生姜を入れて飲みました001.gif

  甘酒と言うけどアルコールは入ってないし、Keiたんにも少しだけ飲ませてあげました006.gif
生姜を入れ過ぎてしまったので後味がピリピリしてましたが、初めての甘酒がとても美味しかったみたいで、喜んで飲んでいました056.gif
  さすがに、大人でも生姜がきいていたので、少しだけでご馳走様をさせたら、もっと頂戴と催促してました042.gif
 
  生姜効果で、温まって美味しかったですヨ012.gif

今、塩麹ってはやっているので、気にはなってますが。。。。。そのうち使ってみようかなって思ってます006.gif使い方がいまいち分からないんだけど.....^^;

体に良いと聞けば、気になってしまうんだなぁ~011.gif
[PR]
by tsubakinoheya | 2012-03-15 22:46 |

桃の節句

c0192343_232843.jpg今日はひなまつりでしたね056.gif

  我が家は、男の子ですが。。。今日は結婚記念日なのでした056.gif

去年は・・・がむしゃらな育児だったためすっかり忘れていた私。。。。。反省・・・

 今年は、ちゃんと覚えていました006.gif
昨日、桃の花を買ってきて飾り、ちらし寿司と茶碗蒸しを作ろうと思っていたので、昨日の晩のうちに具材を切っておきました049.gif
c0192343_2341999.jpg

 今日は朝から具を煮て、米を仕込み、準備を早めに済ませて、天気が良かったのでKeiたんと2人でお弁当を買って公園へ行きましたヨ060.gif
  
 公園の様子は、また今度で006.gif

c0192343_23162859.jpg
  勿論、Keiたんにも少しだけお寿司も食べさせて、Keiたん用の薄味茶碗蒸しも作りました001.gif

  パパちゃんは、お仕事から少し遅く帰ってきたけど、花を買って帰って来てくれました056.gif
毎年、ありがとうございます053.gif

  なんだかんだと、喧嘩もしますが・・・・・これからも、Keiたんの優しいパパと、私にとっても優しいパパちゃんで居てください029.gif
  お互い、楽しく元気にですね!!
[PR]
by tsubakinoheya | 2012-03-03 23:25 |

頂いた柚子で☆

c0192343_22344247.jpg

  パパちゃんが、会社の方から、お家で採れた柚子を頂いてきました072.gif

薬味で使うには沢山あったので、初めてのゆず茶を作ってみることにしました063.gif
 ゆず茶は大好きなので、今まで買った物を飲んでましたが、同じくらい美味しい物ができるといいけど・・・・・
自分なりに工夫して、氷砂糖にハチミツに沖縄黒糖を少し入れて作ってみました006.gif
これが、吉とでるか・・・凶とでるかは出来てからのお楽しみです037.gif


皮はゆず茶に使いましたが、取り除いた果肉が沢山残って・・・捨てるにはもったいなくて、ジャムを作ってみることにしました049.gif

  Keiたんが起きてたら、作るのは無理だったでしょうが・・・・・風邪薬を飲んでいるせいか、今日はいつもより長いお昼ねタイムで014.gif
 ゆず茶も作り終わり、果肉の沢山の種を取り除き、余計な筋を取り除いて、煮詰めるぞ~って時に起きてきたので、ナイスタイミングでした056.gif
 ゆずでは初めてジャムを作ったので、どんな味になるのか少し不安で^^;
 砂糖は、少し控えめに入れたからか、少し酸味はありましたが、パンやヨーグルトと一緒に食べると大丈夫かなって感じで、パパちゃんは美味しいと言ってくれたので、良い出来だったということにします056.gif

  さっそく、明日の朝はパンにゆずジャム塗っていただきま~す011.gif

  ゆず茶も、美味しくできるといいな~016.gif
[PR]
by tsubakinoheya | 2011-12-09 23:04 |

超久しぶりに☆

c0192343_1525153.jpg

 
 何年ぶりかに、りんごのパウンドケーキを焼いてみました067.gif

ただいま焼きたてホヤホヤです016.gif

  Keiたんが寝てる間に、3時のおやつに頂きました011.gif


甘さ控えめで、しっとりの出来で美味しかった049.gif


  たまには、お菓子作りもいいもんだ056.gif

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ref="http://dog.blogmura.com/chihuahua/">にほんブログ村
[PR]
by tsubakinoheya | 2011-09-08 15:28 |

☆旬☆

c0192343_22203499.jpg

 日曜日、買い物に行くとおいしそ~~な「さんま」が072.gif

 大きくて太っててキラキラしていて刺身用だから新鮮だし美味しそう~~~~012.gif

まだ出始めだからか、少し高かったけど・・・・・
 最近、お肉料理が多かったから、お魚がすごく食べたくて、悩んだけれど買っちゃいました。


焼き過ぎないように注意を払い焼きましたよ^^

 「さんま」すごく美味しいかったです~053.gif
食べたいものが食べられたし、余計に美味しさ倍増~049.gif


 日曜日は、久しぶりに10数年前からお世話になっている方たちにも会えたし、美味しいものも食べられたし幸せな1日だったなぁ~056.gif

 
 早く、もっと安くならないかな・・・さんま~^^秋の楽しみの食べ物の1つです006.gif

次は、栗かな001.gif


ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakinoheya | 2011-08-30 22:41 |

海の幸(゜))<<

c0192343_22513767.jpg

 昨日、Keiたんは初めて「しらす」を食べました072.gif
勿論、茹でて塩抜きして、すりつぶしてあげましたけど・・・ところどころシッポの部分が残ってたりもしましたが^^;だいぶ上手に飲み込めるようになったので、大丈夫かな~と思い与えました006.gif

 Keiたんの初めての「しらす」は、パパがお仕事で天草の方に行ってて、たまたまそこで、とれたてのしらすを天日干しにしてたのを見て、新鮮だし美味しそうという事で買ってきてくれた物でした072.gif
 パパが買ってきてくれた「しらす」を、Keiたんも美味しそうに053.gif自分から口を大きく開けてスプーンを待ってて、いつもより早いペースでムシャムシャ食べてました001.gif
 コーンポタージュとカボチャに次ぐヒット商品だったみたいです037.gif
なんか・・・私と2人の時よりパパが居ると・・・大きな口を開けて、パパを見ながらもりもり食べるようです(^_^;)
 散々お昼はグズグズ泣いてても・・・パパが帰って来るとニコニコになるので、私としては・・・嬉しいような・・・悲しいような(苦笑)
 さらに泣かれるよりかは、全然いいんですけどね~^^
お腹の中に居る時から、パパの声に反応するパパ大好きっ子だったからなのかな016.gif


 私は、国産のわかめが欲しかったので、もし見かけたら買ってきてね~(^^♪とお願いしてたので、それもお安い値段で買ってきてくれました!
 早速、お味噌汁に入れて食べましたけど、これも美味しいワカメでしたョ☆
海老が大好きな私に、「車エビもあったけど!」と言われましたが・・・・・「それは食べたいけれど。。。普通に食べれる代物じゃないかからいりません!」とお断りました(-_-;)

 天草って、お魚も美味しいんですよね053.gif
美味しい海の幸が食べれるって❤ありがたいですね056.gif
 東日本の美味しいお魚も、1日も早く今までのように食卓に並べられるように・・・海に囲まれた国。。。頑張れ日本!!!です066.gif

 
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tsubakinoheya | 2011-06-27 23:25 |

久しぶりの投稿~(・ω・)ノ

なかなか、Myパソコンではないので使い勝手が違い・・・更新もできず。。。。。
 だらだらと3週間が経とうとしてます^^;
この3週間、10数年ぶりの実家の長期滞在とあって、慣れない環境に若干ストレスも感じつつ、なんとか自分のペースをつかもうとしてますが。。。なかなかつかめず・・・1日が長くってしょうがないです(><)

たまに、忙しい育児の合間に、友達が誘ってくれるのがとってもありがたく、楽しみなんですけどね053.gif 
 今日は、パパちゃんもお仕事が終わって、宮崎に来てくれます072.gif
明日は、友達夫婦3組で食事会を計画しているので、最近引きこもりに近い状態の私にはとっても楽しみです056.gif
 最初の1週間で急激に増加した体重も、できるだけ野菜中心の食生活にしてくれてる母のおかげか、増えすぎることも無く順調にきています006.gif
c0192343_11541777.jpg9月一杯まで食べられるからと、母がつれて行ってくれた白熊が、最近食べた甘い物072.gif
c0192343_1155641.jpg
頂き物の生きた伊勢えびに、どっちが包丁を入れるかで譲り合いながら・・・私は無理~~と逃げ・・・結局・・・母は強し!!!ギャーギャー言いながらも、しっかり手には力を込めてさばいてました(笑)
c0192343_124012.jpg
先日は、友達が出産準備の買い物に付き合ってくれて、ランチへ060.gif
 自然食のお店を、情報誌に載ってるのを見つけたからと、連れて行ってくれました016.gif
全て、肉も魚も白砂糖も使ってない料理で、味も美味しくヘルシーで、とっても満足でしたョ053.gif妊婦にぴったりチョイスでした049.gif

 予定日まであと1ヶ月・・・早ければいつ来てもおかしくない陣痛。。。。。
最近、かなりいろんな部分を赤ちゃんに圧迫されてきているのを実感するくらい大きくなってきてるので、ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキする反面、考えるとチョット緊張しちゃいます008.gif

 パパちゃんと2人で、夢の中に出てきたほど、必死に考えた、いくつかの名前の候補の字画を見てもらったら、全部あんまり良くなかったので、また考え直さないといけないのが。。。少し頭を悩ませますが^^;可愛い我が家の長男の為に、パパちゃんとまた頭を悩ませようと思います006.gif
[PR]
by tsubakinoheya | 2010-10-09 12:27 |

やばい!

今月は、お休みが来る度、外食が続いてました072.gif
 しばらくは、パパちゃんと二人で外食も出来なくなると思って・・・・・好きなお店や、気になってたお店に行ってました060.gif

 この前の日曜日は、出産前にパパちゃんと過ごす熊本最後の日曜日。。。。。気になってたお店へランチを食べに行きました053.gif
c0192343_16554582.jpgお店の雰囲気も私達好みで、まずは前菜から出てきました^^次から次にテンポよく料理も出て来て、味も美味しくて、とっても満足012.gif
 エビフライと串カツのセットを注文☆ご飯は、白ご飯か釜飯が選べたので、私は鳥そぼろ釜飯!パパちゃんはキムチ釜飯にしました!
 アツアツの釜飯が運ばれて来て、混ぜ混ぜするとジュ~ジュ~といい音を立て
c0192343_16561125.jpgて、香ばしい匂いがして来て、とっても食をそそられてしまいました053.gif
 少し時間がたつと、釜の余熱でお焦げが出来てホントに美味しかったです012.gif
パパちゃんも、お腹一杯だし、美味しかったし満足~~☆☆☆と言って、2人とも幸せランチができました016.gif
 丁度、食べてる時に、お店から出て行った夫婦を見ると、パパさんが、まだ小さな赤ちゃんを抱っこしてるのが見えて、
c0192343_165832.jpgママさんが写真を撮ってました^^「もしかして、赤ちゃん連れて、初めての外食だったのかなぁ」なんて思いながら、その光景を見て、私達も近い未来にああやって赤ちゃん連れてご飯食べに行くようになるんだなぁ❤なんて、想像してました072.gif
 と。。。。。まぁ・・・美味しい物も食べて、幸せを感じていたここ最近なんですが・・・・・
c0192343_16582775.jpg週末になる度美味しい物を食べに行ったり、義弟君と彼女や、友達が来てくれる事が続いて、楽しい時間と美味しい手土産を持ってきてくれて053.gif
 里帰りする前に、幸せ連続だったんですが。。。。。

パパちゃんに、「最近、一気にお腹も大きくなったし、なんか丸くなってきたネ(゜.゜)」と言われたので、体重を計ってみると。。。な。。。なんと!体重が!!!10日前の検診の時から2キロも増加~~\(◎o◎)/!
 これは、さすがにやばすぎる(ー_ー)!!と^^;
「1か月で1キロ増を考えてくださいね」と看護師さんから言われてたので008.gif
自分の体重を見て、ゾッとしてしまいました(-.-)
 次の検診まで、後3日・・・熊本の病院での最後の検診で、今まで何とかクリアしてきた体重管理が・・・・・やっちまったようですね042.gif

 実家に帰ったら、少しは運動をしないといけないですね^^;
残りの2カ月でとんでもない事にならないように気を付けます(^^ゞ


 ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakinoheya | 2010-09-15 18:37 |

無花果(いちじく)

c0192343_16573747.jpg

 今年、初めて「いちじく」と言う物を食べました☆
道の駅で売っているのを見かけて、なんか体に良さそう??なのかなぁ~と見ていると、パパちゃんが「いちじくだ!熟れてるのは美味しいョ!」と言ったので、1パック買ってみたところ、なかなか美味しくって、それから何度か、スーパーで見たり、道の駅で見たりすると買って食べてました053.gif

 でも。。。一度買った物は、少し白っぽかったので、まだ熟れて無かったのか・・・甘みも何もなく(>_<)かなりマズくって、食べれませんでしたね~008.gif
 皮が赤くって、柔らかいのが美味しいみたいです☆
良く見て買わないと、熟れすぎてて潰れちゃってるのもあるので注意ですが^^;

 無花果(いちじく)って、漢字を見て、花が無いのかと思ってたら。。。実を切った中にある赤い粒粒の部分が花らしいです034.gif
 花を食べてるって事ですね~056.gif
カリウムと食物繊維が多く含まれてるみたいで、高血圧や便秘に心筋梗塞等にいいらしいですョ☆
 血圧を計る度に上が80代、下が40代が平均の私が食べて、もっと血圧下がったりしないのかな^^;とも考えますが(笑)毎日は食べないのし、いちじく1個でそんなに効果は無いでしょうね037.gif

 妊娠してから、体に良さそうな物を見つけると、ついつい買ってしまう自分が居ます012.gif
ご飯を食べる時や、美味しい物を目の前にした時!私が嬉しい気持ちの時に赤ちゃんがよく動きだすので、美味しい物とか気持ちって、赤ちゃんにも伝わってるのかぁ~なんて思っちゃいますね016.gif
 
 妊娠後期になると、体重も急激に増えるらしいので、食べすぎないように注意しながら美味しいものを食べよ~って思います006.gif


ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村


 
[PR]
by tsubakinoheya | 2010-09-08 17:38 |

お世話になりました会

c0192343_1218453.jpg土曜日の夜、一緒に働いていた2人が『お世話になりました会』を開いてくれて、パパちゃんと行ってきました053.gif
 また、復帰すると思ってくれているみたいなので、『お別れ会』ではなく、『お世話になりました会』だそうです(笑)
 可愛い花束を貰って、久しぶりに花束なんか貰っちゃうので、とても嬉しかったです056.gif
c0192343_12263065.jpg中華料理屋さんで、4人だったけど5人前のコースで注文^^;お店の方が、「残される方が多いですね~」と言ってましたが、残った分はテイクアウトも出来ると言うことだったので決めました011.gif
サラダから始まり、海老チリに酢豚に春巻きチャーハン、スープにクリーム煮etsデザートまで016.gif
c0192343_12313039.jpgc0192343_12363049.jpgc0192343_12424395.jpgc0192343_12432739.jpg全てのメニューは載せきらないけど^^;意外に、みんなでペロッと食べちゃって037.gif残ったのは、ちょっと。。。。。
 お店の人が、「持ち帰られますか?」と聞いてきたけど。。。持って帰るにしてはかなり少ししか残ってませんでした(^_^;)
 みんな、意外と飲んで話して食べて053.gif楽しい楽しい時間を過ごしました060.gif
 厳しい事も沢山沢山言ってきたのに、こうやって『お世話になりました会』を開いてくれて、一緒にご飯を食べて楽しい時間を過ごしてくれる後輩が居て、本当に嬉しくてありがたいと思いました053.gif
 年齢は、私より全然若い子だけど、世代関係無く、大事にしていきたい人達です072.gif

 無事出産を終え熊本に帰ってきたら、育児に不安を抱いてる私の所へ来てくれると、言ってくれたので、『お願いね~~(>_<)』と懇願してきました006.gif

 里帰りまで、2週間をきってしまい。。。。。パパちゃんを1人残して帰省&17年ぶり位に実家に長期滞在。。。。。実家とはいえ、もう勝手が違う慣れない所での生活に、とっても不安になって来てます002.gif
 今からの赤ちゃんの成長を毎日パパちゃんと感じられなくなる事・・・赤ちゃんが産まれる時に、パパちゃん間に合うかなぁ・・・とか考えると。。。。。
 あんなに出張で居なかったパパちゃんが、しばらくは熊本のお仕事もあって出張に行か無いので、「前々から熊本の仕事が続くと分かっていたなら、熊本で出産すればよかった~007.gif」と最近呟いておりますが(-.-)パパちゃんから、「初めてなんだし、陣痛とか来た時や、産まれた後もやっぱりお母さんとか居た方が安心だよ!」と励まされ・・・・・
 ボチボチと帰省する準備に取り掛からねばと思ってます。

 今週、来週と、家でやり残して気になっているキッチン等の掃除や、パパちゃんのご飯のおかずのストックを作って冷凍しといたり、「里帰り前においで~!」と、一足先に先日ママになったパパママ教室でのお友達にお家に招待されたので行ったり、顎関節症で定期的に行っていた歯医者さんも赤ちゃんが落ち着くまでは、今週がひとまず最後!今はコンタクトレンズを2週間用を使ってるけど。。。赤ちゃん産まれたら毎日は付けないだろうし。。。1日用に変えようと思ってるので、眼科にも行かなきゃな~(>_<)と、バタバタと過ぎていきそうな感じです042.gif
 昨日は、しばらくは行けないであろう大好きな温泉に、妊娠して初めてパパちゃんと入ってきました053.gif気持ちよくって、来て良かった~~053.gifとのんびり入ってたら、お腹の中でも喜んでたのか、バタバタグリグリ動いてましたョ(*^。^*)

 パパちゃんの弟君の奥さんも、11月1日が双子ちゃんの出産予定だけど、もう入院しちゃったみたいで(>_<)1人お腹に居るだけで、大変なのに・・・2人となると、かなり大変だろうなと思います008.gif
 いとこになるし、お互い無事に元気な赤ちゃんを出産できるといいなぁ~053.gif

土曜日の健診でも、やっぱり性別は分からず(;一_一)
 頭の大きさが、2週間前からグンと大きくなって8㎝程になってるみたいで!ビックリ(ー_ー)!!
私が頭デカイので・・・似ちゃったのかな・・・(-.-)やっぱ、男の子かしら^^
 体重が1500グラム位だろうと言う事で、初めて教えてもらいました072.gif椿たんと変わらない位みたいです^^
 今までの病院で診てもらうのもあと1回!不妊治療からお世話になってたので、しょっちゅう会ってた気さくな先生と、いつもニコニコと話してくれる看護婦さんに「今度が最後と思ったら、なんか淋しいです~」と言ってしまいました012.gif
 先生も看護婦さんも「ホントだね~!でも、ここまで育ってくれたからひとまず安心した~!今思うとアッと言う間だね、あと少し頑張ってね!」と言って貰いました。
 産科ではなく、婦人科だけなので、熊本で産むにしてもそこの病院では出産は出来ないのですが・・・早産の薬を飲み始めて、病院がお休みの日に何かあったらと、先生に直通の電話番号を教えていただいたり、いつもニコニコと話しかけてくれて、不安な事が無いか聞いてくれ、聞けば丁寧に教えてくれる看護婦さん達にホッとさせられて通ってこれた病院でした056.gif
 
 色々な人のつながりって、ありがたいなぁ~053.gifと強く感じたここ最近ですね!

凄い長々となってしまいましたが^^;最後まで読んでいただいてありがとうございました
 
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村










 
 
[PR]
by tsubakinoheya | 2010-09-06 14:38 |


ペットとの生活


by tsubakinoheya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

子供




etc

以前の記事

2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

satoMushi

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧