カテゴリ:魚( 5 )

新入りめだか

c0192343_911486.jpg

 先週、パパちゃんがお昼休みに立ち寄った「道の駅」で見つけたと、オレンジ色の綺麗なメダカを買って帰ってきました072.gif
 白メダカの中に入れると、オレンジ色が引き立って、なかなか可愛いかったです053.gif

今、メダカの種類も沢山いるみたいで、熱帯魚みたいなメダカが居て、ビックリします!
値段も、メダカに数万円の値段が付いてたりするのも居るらしくって、ホントに驚きです!!!
 

 私は、特殊な光ったりするメダカより、原種に近いメダカが好きですけどね006.gif
 
 もう夏は終わるので、今年はもう増える事は無いと思いますが。。。。。
来年は、今年全く増えなかった白メダカ達もきっと増えてくれると信じて^^;

  
 来年は、増えたメダカ達を紹介できるといいですね~~(゜))<<056.gif


ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村


 
 
  
 
[PR]
by tsubakinoheya | 2010-09-14 09:43 |

メダカの不妊症(?_?)

 今日から9月ですね~(>_<)早すぎる~~~!!
もう、里帰りまで2週間ちょっとしかありません008.gif
 先日、宮崎の親友から連絡があり、『里帰りの準備は、一人で大丈夫?大変だったら、時間が出来そうだから手伝いにでも行こうかなぁ?』と016.gif
 パパちゃんが出張ばっかりでほとんど居ないのを知ってる彼女が、私の事を気にかけてくれて、すごく嬉しくてありがたい連絡でした053.gif
 優しい気持ちを嬉しく受け取りましたが、今はパパちゃんも熊本の仕事で居るし、里帰りと言っても・・・大荷物はワンコ達だけで。。。自分の物はそこまで無かったので、準備は大丈夫だから、里帰りした後に沢山会ってね~❤と約束をしました016.gif

 
 話は変わりますが(*^_^*)
c0192343_1342572.jpg

 去年の夏の我が家のメダカさん達、卵も沢山産み、孵化した赤ちゃんメダカを見つけては、親に食べられないように、違う容器に移す作業が私の日課になっていたんですよね~012.gif
おかげで、倍以上に増えて喜んでいたんです053.gif
 今年も、沢山増やして欲しい人にあげなきゃなぁ~♪♪と暖かくなった時から意気込んでいたのに・・・・・
もう9月。。。。。今年は待てど暮らせど、卵を持つ親メダカさんを見ないんです002.gif
 餌が足りないのかと、沢山あげてみたり、日に当ててみたりと試みましたが、結局今年は赤ちゃんメダカを1匹も見る事無く過ぎて行きそうです007.gif
 実家の母も、メダカを育ててるので『今年、うちのメダカ、全然卵を産まないんだよね~(-.-)気候の問題とかかなぁ』と言ったら、『家のメダカは卵産んでるよ~。メダカも不妊症になったんじゃないの??人間に赤ちゃんが出来たんだから、良いじゃないの~^^』と返されました015.gif
確かに・・・私に赤ちゃん出来た事が一番よかったんだけど(・.・;)と思いますが^^;「メダカに不妊症ってあんのかぁ??」と相変わらずお気楽な母に、何も言えない私がいました042.gif
 来年の夏は、自分の赤ちゃんのお世話で、ゆっくり赤ちゃんメダカを移す作業をできないかもしれませんが、またメダカさん達にも赤ちゃんが沢山できるといいけどなぁ~☆


 ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
 
 
[PR]
by tsubakinoheya | 2010-09-01 13:59 |

お引っ越し~(゜))<<

c0192343_19442884.jpg
 かれこれ、1年近く・・・・・我が家のベランダには、2つのデッカイ「たらい」がこのように置いてありました^^;
コケ生えまくりで、かっチョ悪~~~(*_*;だし・・・見た目汚らしい感じで・・・(^_^;)
 この、「たらい」の中には、1つには、黒いメダカがうじゃうじゃ^^;もう一つには、数少ない白メダカが産んだ子供たちと黒いメダカの子供がうじゃうじゃと入っておりまして・・・・・
 ようするにこれは、私のメダカ繁殖用のタライでございましたぁ003.gif

 ベランダに出ると、癒しを与えてくれるような、ちょこっと「和」の雰囲気を作りたいというのが、ずっと私の頭の中で描いていた事で~012.gif
 こんな、タライじゃ癒しどころか・・・ホントに小規模な、メダカ繁殖業者さんみたいになっておりました^^;

 ずっと、メダカを入れる用の火鉢を、安くで探していたんですが・・・・・なかなか昔の物なので、ちゃんと水が溜められる物に出会えず^^;あっても、なんで!こんな値段?!というような・・・納得いかない金額であったりしまして(-.-)ずっと、タライで我慢してました008.gif
 それが、この度、やっと出会いがありまして053.gif1つは、母が探してくれていた物072.gif
 そして、もう一つは、パパちゃんが見つけたお店に、私も出向きまして^^そこのおじさんと、少し値段の交渉をした結果☆自分としては、満足なお買い物ができたと思っとります056.gif
c0192343_2085291.jpg

 どうでござ~ましょうかぁ(#^.^#)♪♪
1年近くお世話になった、お見苦しい「たらい」にも、別れをつげ^^
 今まで、リビングからタライが見えないように、ベランダの隅っこに追いやられていたメダカ達が、引っ越し後は、ベランダのメインになっております~~056.gif
 もう、夏も終わりだというのに・・・・・チョット遅かったですかね^^;

あと数匹、まだ小さな子供メダカ達が、今まで白メダカを入れていた小さな睡蓮鉢に入っているので、はやく火鉢に移せる大きさに成長するといいんですけどね072.gif

 今週からは、毎日このメダカ達の前で、しばらくの癒しのひと時を過ごしております~060.gif

水草に付いてるタニシみたいな貝が、油断するとすごい速さで増殖するので、それの早期撃退に力を注いでいるんですよ066.gifタライの時は撃退する気にもならなかったんですが・・・

 
 ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakinoheya | 2009-10-01 20:33 |

白メダカ増殖中(*^_^*)

c0192343_202353100.jpg

 去年の夏に11匹買って、今年の夏には8匹に減ってた白メダカさん達・・・・・・・
今年は、このメダカ達に、頑張って卵産んでもらいました(*^_^*)

なので、今年の夏で増えましたョ~072.gif
 コツコツと毎日、餌やりに励み、スイレン鉢の中のメダカの観察に励みました056.gif
夏休みがあったら、観察日記がバッチリ書けそうな位でしたから049.gif

普通の、黒っぽいメダカはタライの中で飼ってるんですが、あっちの種類は、強いのか・・・それとも、卵を産む数が違うのか・・・か~な~りの数が成長してるみたいです^^;
 白メダカを増やしたくて、頻繁に、卵が付いた水草を分けたりしてたんですが。。。。。なかなか黒い方のメダカみたいにジャンジャン増えたりはしないみたいです(・・;)

 それでも、今年は、数倍にはなりそうですが・・・・・まだ、親メダカと一緒に入れれる大きさには達していないので、子供養殖用タライに入ってます^^;(成長も黒より遅い気がするし(-.-))
 最近、朝・晩寒いので・・・手塩にかけた、子供メダカ達が死なないか心配なんです002.gif

そろそろ増えてきた事だし、早く広い鉢に移してあげたいけど、なかなか気に入った物に出会えず^^;
親メダカ達は、小さいスイレン鉢で我慢して頂いてます(^^ゞ
 
 来年は、何匹になるんだろ~~(#^.^#)楽しみです☆

ポチッとお願いします(^O^)
 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 
[PR]
by tsubakinoheya | 2009-09-17 20:54 |

メダカ

c0192343_2094166.jpg

 
 最後の我が家のペット056.gifご紹介が遅くなっちゃいました^^
めだかさん達です!!
さすがに、名前は付けてません(^^ゞ
 このスイレン鉢には白メダカ軍が10匹位入ってます001.gif
実は、もう1つあって、そちらには普通の黒っぽいメダカ軍が数えきれない程入ってます005.gif
 もともと、白は5匹、普通のも6匹位だったのが、コツコツと孵化した赤ちゃんを隔離してたらひと夏で沢山になっちゃいました~~~(*^^)v
 今、普通のメダカ軍はタライに入ってて、あまりにも見苦しいので、大きめの火鉢かスイレン鉢を探し中で~す072.gif
 実家から、増えすぎてるヤツを貰って来たのが。。。こっちでも増えすぎてる~~(>_<)
でも、我が家のは、可愛げがあるんです053.gif実家のは、メダカを通り越してフナみたいにゴッツイのになってるんですョ(*_*)ホントびっくりサイズです!!

 今は、寒いのでほとんど動かないし餌も食べないけど、暖かくなったら、またコツコツと赤ちゃんを分ける作業に没頭しまぁす060.gif誰かもらってくれないかなぁ(*^。^*)
 
 水面に浮いてる赤ちゃんを、超~地味にお玉ですくう作業だけど。。。ハマってやっちまいます(・・;)  
  決して、暗い人間ではありませんので。。。(;一_一)

 
 
[PR]
by tsubakinoheya | 2009-01-22 20:43 |


ペットとの生活


by tsubakinoheya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

子供




etc

以前の記事

2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

satoMushi

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧